2025年3月28日金曜12時50分頃(日本時間15時20分)に、ミャンマー中部でマグニチュード7.7の大地震が発生しました。新しく八角栽培を開始する予定だったシャン州も被害を受けました。
Barefoot Doctors Groupは、4月初旬から現地ネットワークを活かして震源地近くのザガイン市で、ピースウィンズジャパンの緊急医療チームアローズ、徳州会の医療支援チームTMATと協力しながら、 仮設診療所を開設しました。この診療所では8月までに2,500名の患者者を診察しました。

ザガイン市は、2,500名を超える犠牲者を出し、孤児院や国内避難民の避難所となっていた寺院が多く倒壊し被害が甚大であるにも関わらず、民主派勢力の拠点があり内戦の前線が近いため、外部からの支援がほとんど入りません。インフラの復興も進まず、未だ多くの人々が困難の中にいます。
私たちはまず、命を守るのに必要な水の供給プロジェクトを開始し、水の製造機を設置、市内全域に水を配布しています。
Barefoot Doctors Groupは、これからも現地に必要な支援を届けてまいります。どうか募金にご協力ください。
クラウドファンディング「ミャンマー大震災孤立地域ザガイン市避難所・緊急給水車プロジェクト」を行いました。ご支援をありがとうございました。
現在は、クラウドファンディング「ミャンマー大地震で被災した寺院(孤児院/避難所)・仏塔を再建したい」を実施しております。皆様からのご賛同をお待ちしております。


銀行振込でのご寄附はこちらへお願いいたします
<振込先> ゆうちょ銀行 〇九八(ゼロキュウハチ)支店 (普) 2608884
三井住友銀行 仙台(311)支店 (普)1772158
口座名義:シャ)ラソクイチャンプルー
⭐️ 日々の支援活動は各SNSにて発信しております
代表 林 健太郎 Facebook
Barefoot Doctors Myanmar X
実際の現地のリアルをご覧いただけます。ぜひフォローください。
